
私はとにかく好奇心旺盛。
興味を持ったことは、自分でやってみないと気がすまないタイプ。
ありがたいことに、
「なんでもできてすごいね」
と言われることがあります。
でも、本当は違います。
できることが増えたのは、たくさん挑戦してきたから。
そしてその何倍も、失敗してきたからだと思います。
たくさんやらかしました(笑)
私の発言や行動が人を傷つけてしまったこともあるし、
その分、自分自身もたくさん傷ついた。
恥ずかしくて思い出したくない失敗もあります。
それでも今こうして笑って話せるのは、
その失敗からたくさんのことを学べたからだと思っています。
たくさん失敗しても、「やってみる」をやめないのは、
その先に、
自分でも想像していなかったような景色や出会いが待っていることを
知っているからかもしれません。
何かを始めようとするとき、
「失敗したらどうしよう」
「うまくいかなかったらどうしよう」
と考えてしまうことはありませんか?
私ももちろんあります。
でも、そんなときは少しだけ考え方を変えてみるんです。
「やってみたら何が起こるだろう」
こう考えるだけで、見える景色が変わることがあります。
もちろん、何もしないでうまくいくことなんてひとつもありません。
人前で話すときも、
新しい仕事に挑戦するときも、
大きな決断をするときも。
よく「準備が7割」と言われますが、本当にその通りだと思います。
勉強したり、
調べたり、
相談したり、
練習したり。
専門外だからとあきらめるのではなく、不安を減らすための努力は必要です。
やれることをやり切った上で挑戦する。
その積み重ねが自信になっていくんだと思います。
それでも失敗するときはあります。
万全だと思っていても失敗するし、
自分の軽はずみな言動で誰かを傷つけてしまうことだってある。
でも、その経験は決して無駄にはならない。無駄にしない。
失敗したら、次は同じ失敗をしなければいい。
また別のことで失敗するかもしれない。
それでも前に進めばいい。
そうやって経験を重ねていくうちに、少しずつできることが増えていく。
振り返れば、今の自分は
成功の積み重ねではなく、失敗の積み重ねの上にできている気がします。
持って生まれた才能や運の違いはあるかもしれません。
でも私は、努力している人や、尊敬できる人を見て、
「私もそうなりたい」
と思いながら行動を続けることの方が大切だと思っています。
できる人と比べるより、
昨日の自分より少し前に進むこと。
その方がずっと意味があると思うんです。
たくさんの失敗を積み重ねて、今の私があります。
だから私は、
「やればできる」
よりも、
「やってやれないことはない」
という言葉が好きです。
やってみたいことがあるなら、まずは一歩踏み出してみる。
もちろん不安はあっていい。
失敗したっていい。
でも、その一歩の先には、まだ知らない未来が待っているかもしれません。
一度きりの人生だから。
これから、日々の気づきや挑戦、 失敗から学んだことを綴っていこうと思います。
私自身もまだまだ挑戦の途中。
一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
@chacha
興味のあることは、とりあえずやってみる。 そんなふうに生きてきたら、音楽も、デザインも、ITも、花も、ものづくりも、子育ても、地域活動も、いつの間にか私の一部になっていました。 人の持つ可能性は、きっと無限大。 私はそう信じています。 ワクワクすることが好き。 誰かと何かを生み出すことが好き。 小さな幸せを分かち合いながら、 夢を持ち続けられる未来をつくりたい。 これまで、音楽やデザイン、IT、花やものづくりなど、さまざまな分野で活動してきました。 振り返ると、ずっと共通していたのは、 「誰かの想いや可能性を形にすること」 だったように思います。 肩書きや経験は、その時々で増えたり変わったりしていくけれど、 どんなときも大切なのは、自分も楽しみながら、小さな挑戦を続けること。 誰かと比べるより、昨日の自分より少し前へ。 できるかどうかより、まずやってみる。 そんな積み重ねの先に、それぞれの花が咲く未来があると信じています。 仕事も、家事も、育児も。 日々奮闘しながら、これからも「くらしと心を豊かにする彩(いろどり)」を、いろんな形で届け続けていきたいと思っています。